会費の納入のお願い及び退会扱いのお知らせ

                                             2022年1月7日

会 員 各 位

                                        全国社会科教育学会事務局

                 会費の納入のお願い及び退会扱いのお知らせ

 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

 さて,2021年10月23日に開催された全国社会科教育学会の総会において,下記の点が確認されました。重要事項ですので,当該の会員の皆様には本書面にてお知らせをさせていただきます。恐れ入りますが,最後までご一読をいただきたく,お願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら,学会事務局jerass.office@gmail.comまでお問い合わせください。どうぞ宜しくお願いを申し上げます。

                           記

1.確認事項: 

今後, 学会規約第 12 条(会費を 4 年度分以上滞納した場合には,会員の資格を失う)に該当する会員は,退会として扱う。

2.経過措置: 

(1)2021 年 4 月以降,会員資格が停止状態(学会誌等の送付が停止されている状態)になっている会員には,2022 年 3 月末までの会費支払いをお願いする(本状がそれに該当します)。

(2)2022 年 3 月末時点で滞納会費の内,3か年分(15,000円)のお支払いがない場合は,自動的に退会の扱いとする(添付の振込用紙をご利用ください)。

(3)2022 年の次期理事選挙は,上述の解釈に基づいて設定された会員数をもって理事定数を設定する。

3.具体的な対応:

 (1)会員の継続を希望される場合

   → 添付の振込用紙で2022年3月末までに3か年分の会費をお支払いください。

 (2)会員の継続を希望されない場合

   → 学会ホームページの「退会手続き」から,お手続きをお願い致します。

     特段に手続きが行われなかった場合も,退会として取扱わせていただきます。

<参考>

全国社会科教育学会 学会規約第 12 条 本会の経費は、会費(一般会員:1 人年額 5,000 円、国際会員:1 人年額 7,000円)および寄付金その他の収入による。会費を 4 年度分以上滞納した場合には、会員の資格を失う。