社会科教育論叢(年報)最新号
全国社会科教育学会は、長期的なプロジェクトの研究成果や研究の動向などを報告する『社会科教育論叢』を発行しています。『社会科教育論叢』は不定期刊行で、現在は第51集まで発行されています。刊行から1年以上経過した『社会科教育論叢』につきましては、科学技術振興機構(JST)が運営する[J-STAGE]『社会科教育論叢』第1集-第50集でPDF版を公開しています。
<第51集 掲載論文>
≪論文≫
- なぜ今,社会科教育学研究において教師教育なのか
棚橋 健治、木村 博一
教員養成カリキュラムの研究と実践―教科内容と教科教育の有効的関係の構築を目指して―
渡部 竜也
教員養成カリキュラムで学ぶ社会科教師志望学生に関する研究の動向と特質
大坂 遊
教育実習の研究と実践
粟谷 好子
ライフストーリーにみる社会科教師の力量形成
村井 大介
校内研修における社会科教員の力量形成
胤森 裕暢
公的研修期間における社会科教員の力量形成―教育センター長期研修についての語りが示唆するもの―
中本 和彦
自主的研究組織と社会科教師の多様性―あるいはSNSという対抗的公共圏からの学会へのまなざし―
南浦 涼介
教職大学院における社会科教員の力量形成
吉村 功太郎
米国における初等社会科教員養成の研究動向―2011年から2020年の文献レビュー―
渡邉 巧、渡邊 大貴
欧州における「CHE教科」概念の成立と教員養成改革―歴史教師教育の市民性化―
草原 和博、川口 広美
中国における社会科関連教師養育改革の動向と現状―教師資格制度改革と上海師範大学・華東師範大学の実際を中心に―
徐 菁怡、沈 暁敏、永田 忠道
歴史授業能力の育成を目指す韓国教師教育の研究動向と実践
金 道煉、権 五鉉